TEXTのてきすと 1

こんばんは。稲荷です。

セルフライナーノーツ『TEXTのてきすと』ということで今日から1週間くらい、去年11月に出した3rd mini album「TEXT」の話をすこしずつ書いていこうと思います。始めはもっと早いタイミングで書こうと思ってたんだけど、レコ発とかが終わってその話も出来たらいいなとか思っていたら2か月も先延ばしになってしまいました。えーん。

しかし、細けぇことはいいんです。今更だっていいじゃないですか。あと自分の近況とかもちょこっと書いていきます。新しく作ってる曲の話とか、横に生えてた親知らずを抜いた話とか。

 


はじめに。

歌なんてものは基本的に聴いたらあとはその人自身、その人次第の自由自在で、作った人間が後からどうこう物申すというのは大いに野暮であるという事は大前提としまして、それでもあとから好き勝手言いまくる人間のどうのこうのを読んでもいい、べつに構わない、それでも俺は、お前のことが…という人向けにお送りしていきたいと思います。

あとがき、蛇足、粗大ゴミ、一族の宝。これを指す言葉はなにでも構いませんが、とにかく「音源は音源、あとがきはあとがき」として、好きに読んでくれたら僕は嬉しい。関係ない話とかもするので、どうか気を長くしてお付き合いください。

※ネタバレ多数のため、まだ聴いてない!って人はいい加減早く買って聴いてください。

M-1.continue

1曲ずつ書いていこうと思います。まずは、コンテニュー。

曲の主旨としてはcontinueという言葉通り「継続する」「続ける」って意味で、自分なりの意思表示というか、そういうつもりでこれを1曲目に持ってきました。そう何度もする話でもないんですけど、去年ちょうど「さいしょからはじめる」と「つづきからはじめる」を選ぶタイミングが自分の中であって、さあどっちにするかなと考えてみたんですけど、結果として僕は「つづきからはじめる」を選んでしまったのでそこに対してのけじめというか、本来ならそれを歌にする方が断然手っ取り早いんですけど、あえて形にしておくということを今回はしました。

内容としては、バンド初のリミックス音源ということで、過去の自分たちの楽曲をひたすら繋ぎ合わせた曲になっています。ライブでも冒頭のSEとして使ったりもしました。発端は、サポートドラマーの大内岳という自作のお弁当ばかりツイッターにアップする妖怪が「リミックスみたいなの入れたらいいんじゃない」という話をしてくれたのがきっかけです。彼、サポートなんですけどスタジオ入るとめちゃくちゃ僕に意見というか、文句をたくさん言ってくれるんですよね。普通、サポートの方ってなかなかそういうことを気を遣って言ってくれたりしないし、自分が他のバンドのサポートしていた時でもなかなか言ったりしづらいなと思ったりもしたんですけど。おそらく一番ケンカというか、口論してると思います。今までのどの正式メンバーよりも。だからこちらも気を遣わずに投げれるというか任せられるなと。有難いです、本当に。あと見るたびお弁当を作る技術と撮る技術が上がっていてちょっと腹立つ。

リミックス自体は当初予定に無かったんですけど「エスケープ」「トランスファー」と過去作の新録も入れるつもりで考えていた今作だったので、それに繋げる演出になればいいなと思って、作るに至りました。

そういうわけで、大昔に作った「トランスファー」というデモ盤から2ndミニの「ランドリー」まで。なんというか、今まで自分が行ってきた恥ずかしい所業すべてをまざまざと見せ付けられているかのようで、作業してる間は何度も心が折れそうになったりしました。死者が蘇る墓場とか想像してもらえれば分かりやすいかもしれません。安らかに眠ってくれと、あんなに願っていたはずなのに…。

continueで繋いでる曲の順番は、そのまま過去のCDの収録曲順になっています。全部で15曲。

トラック自体はiPadで「GarageBand」というアプリを使って編集したものを、そのままエンジニアさんに渡すといっためちゃくちゃシンプルな行程で完成しました。冒頭と最後に出てくるキーボード(パソコン)の音は自分でスタジオでマイクを立てて録音することも試してみたりしたんですけど、家でiPhoneを使って録音する方が自宅っぽさというか、響き的にもリアルな打鍵音が録れたような気がしたので、iPhoneに入ってるボイスメモで録った音をそのまま採用しました。テクニックもくそもないのですが強いて言えば、部屋のエアコンと換気扇を止めるのがコツです。あと、何人かにツッコまれたんですけど、僕、昔からタイピング早いんですよね…。10代の頃、何かの面接に行って検定みたいなのをやった時に出た結果が「ninjya」でした。どういうことだよ。

ちなみに、既存のCDで音源になっている曲の中でcontinueに収録しなかった曲も実は何曲かあります。気付いた人、いるんじゃないでしょうか。

理由は色々あるんですけど「新録したいな」と思った曲は選んで省きました。いつになるかわかりませんけど。続きから始め直したゲームなので、それも地道にやっていこうかなと。クリアしてない面だってまだあるし。選んだからには、全クリしないと終われないじゃないですか。

そういうつもりの「conitinue」でした。

明日は「エスケープ」について書いていきます。

 

雪、本当に降るんですかね。降ったらいいな。出掛けませんけど。
おやすみなさい

カテゴリー: TEXT