TEXTのてきすと 3 

こんばんは。稲荷です。

雪の影響もあってか昨日一昨日とおそろしくハイなテンションで過ごしてしまったため今日は完全にローなテンションで過ごしています。外さむい。外ってなに?二度と家から出たくない。

「TEXTのてきすと」#3です。

※ネタバレ多数のため、まだ聴いてない!って人はHMVに置いてある在庫を全て買い占めてからお読みください。

M-3.トランスファー

この曲も昨日のエスケープに引き続き、新録曲ですね。Apple Musicとかとはまた別バージョンです。MVとしてYoutubeにも上がってます。

何回見てもさわいかん(deronderonderon)と有島さん(有島コレスケ氏、「TEXT」レコーディングにもベーシストとして参加)の様相にニヤニヤしてしまう。あと冒頭で一瞬すげえキモい顔してますね僕。いま気付いた。

この曲はまだバンド始めてすぐの頃、2011年とかですかね。家の近くの公園で作ったのを覚えています。自分でアコギ弾いてデモ作ったな、確か。

ちなみに「TEXT」のリード曲はこの曲です。

曲自体はめちゃくちゃシンプルだしコード進行も基本ずっと一緒で最後一瞬、半音で下りていくというだけなんですけど、アレンジはピアノの音を歪ませてギターのストロークみたいに弾いていたり、楽器と楽器を引っ掛け合っていたり妙にキメが多かったりと、若干ややこしい曲です。

また、同じく新録のエスケープとの大きな違いはイントロと間奏をなくしてアウトロも短くして…と、自分で言うのもアレですがかなり大幅に手を加えたところです。イメージはずっとあったし昔のバージョンがしっくりこないなと前々から悩んではいたんだけど、それでも難しかったし「今までの曲のアレンジをそこまで変えるのもどうなのか」と悩んだりもしました。そういう訳で、このアルバムの中でも一番と言っていいくらいに苦戦した曲です。

とはいえ録り終わったものを聴いてみると、コンパクトにまとめつつ、このバンドとして今までにないアレンジの曲にちゃんと出来たのかなと思ったりもしました。余談ですけど、サビのすこし広い感じはユニコーンの「サラウンド」という曲がモチーフであったりもします。南極料理人のやつね。あんなに広く遠くないけど。

 

歌詞、当時すごくサクッと書いたのを覚えてます。15分くらいで書き切ってたと思う。

レコーディングで歌を入れていたらエンジニアの横尾さんから「これ、良い詞ですね。世のメンヘラの女性とかをたくさん救えそうな曲ですね」と、謎の太鼓判を頂いたのを覚えています。

確か「思い上がんなよ」は自分に言いたくて書いたんですよね。この時、先の事ばかり憂いていたので…。

今読み返すと自分でも突き放してんのか寄り添ってるのか分かりづらい曲ですが、最低でも最高でもなく、良くも悪くもプラマイゼロな気持ちや人間関係を当時曲にしようと試みていたような気もするのでこれはこれでよかったと思ってるしリードにしてよかったなと今改めて思った。いかんせん曲調が地味なので、賢くない選択だったとも思ってるけど。

また、バンド結成初期から僕の中で「時計」っていうのが大きなモチーフとしてひとつあるんですけど、この曲の歌詞に出てくる時計は10分遅れてるんです。

で、この曲って昔作ったEPの最後に収録されてる曲なんですけどその次に作った「きっと鳴り止まない」っていうアルバムの1曲目の歌詞が「時計はずっともう 止まったまんまで」だったりして。で、その曲は「雨が降っている」っていうタイトルなんだけどEPには「虹」があって、その曲の歌詞が「時計をそっと振り戻して いくつかの辻褄合わす」と、時間軸が矛盾してることへの触れ書きのある話だったり。

あとは今作収録の「25時過ぎに君と見た海は」という曲の歌詞に「土曜日は君に会いたいとか思わなくなったな」といったフレーズがあるんですけど、トランスファーには「なくした土日はかえってこないし月曜は早足 もっと休め」があったり。土曜の夜から日曜にかけてって、一週間の中でも一番会いたい人とちゃんと会うべき時間だと僕は思ってるしトランスファーの人もきっとそうだったはずなんですけど、25時~の主人公はもう会いたくなくなってたりとか。

そういった、僕の中での「遊び」の大元になった曲のひとつだったりします。他にもいろいろあるけど。

それから2サビの「手慣れた笑顔の女子大生とか そういう美人に興味はなくてさ」という箇所、旧バージョンでは「合コン美人に興味はなくてさ」だったんですけど、唯一今回そこだけ書き換えました。合コンに来る美人がどう、とかじゃなくて「そういう美人」全般の話だよなと思って。興味がないのは。

とか言って僕は女子アナに憧れがあるような人とかマッチングアプリの広告みたいな人とかが好きなんですけどね。

キラキラ女子にワインバーで興味ない話をえんえん聞かされたいし「私、こういう汚いところも好きなんですよね」っていう謎の自意識を満たすために一緒に立ち飲み屋で飲んだりもしたいんです!僕は!!!

 

ああ!

何の話だこれ。

 

 

明日は、ねぐせをなおして。

おやすみなさい。

稲荷

カテゴリー: TEXT